11/28 スマホ携帯教室

5・6年対象にたつの市教育委員会主催のスマホ携帯教室がありました。講師として県立大学の学生2名と姫路南警察の方が来られて指導していただきました。動画クリップの映像を通してスマホやインターネットの闇の部分が実感できました。

11/28 歯みがき教室 1・3・4・5年

オープンスクール3日目、本校のPTAでもある寺本衛生士さんに来ていただき歯みがき教室を実施しました。2時間目1年、3時間目4・5年、4時間目3年がありました。1年生の授業では、こどもの歯と大人の歯の数は同じですか?違いますか?の問いに始まり、歯のみがくことの大切さを歯みがき指導を通して教えていただきました。

11/27 校内マラソン大会

オープンスクール2日目 校内マラソン大会です。低学年、中学年、高学年と3つの部に分かれて大会が行われました。西栗栖駐在所の折田巡査やPTA学級活動部にも監察並びに立ち番をしていただきました。

PTAや地域の方に応援していただき、どの児童も力一杯に走りきることができました。

11/26 人間関係プログラム 6年

新宮中学校で校区5小学校の6年生94人が集まって、中学校に入学する前にいい関係を作る目的で人間関係プログラムという体験活動がありました。本校代表の今井さんのはじめの挨拶から、色々なゲームやグループ別の活動ができて、たくさんの友達ができました。

11/25 知的障害疑似体験 総合 3・4・5年

25日はぴーす&ピースの皆さんにワークショップ形式で知的障害疑似体験をさせていただきました。色々な体験を通して発達障害がある方の困り感を知ることができ、また正しい声かけの仕方を学ばせていただきました。みんな熱心に取り組み、いい意見も言うことができました。ぴーす&ピースの方にも「西栗栖はすごいな!」と褒めていただけました。

11/22 道徳 2年

2年生は道徳の研究授業がありました。「虫たちのパーティ」というお話で、登場する虫の思いをロールプレイで表現したり、友だちの発表を聞いて自分の意見を述べたりと心の成長が見られました。