2/28 6年生を送る会

28日は急きょ6年生を送る会を実施しました。4・5年生が中心となって計画してくれた会は大成功でした。各学年の出し物は1年生はじゃんけん対決、2年生は棒をつかった演技、3年生は体力勝負の演技、4・5年生は6年生の思い出の劇など見所満載でした。また6年間を映像で振り返り、いい笑いが会場を包みました。最後に6年生から学校のトイレ用にと暖簾のプレゼントがありました。6年生、在校生とも大満足の会となりました。

 

臨時休業のお知らせ

28日に、たつの市内の臨時校園長会があり、今後の具体的指示がありました。28日午前現在、たつの市内の学校は2日月曜日は通常通りで給食ありの授業日です。3日火曜日から当面2週間(15日日曜日)までは臨時休業予定です。そして16日月曜日から通常授業の予定ですが、何か情報が入り次第、ホームページや連絡メールでお知らせします。

 

2/27 小小交流 6年

27日は6年生がJR姫新線を利用して新宮小学校との交流に行きました。交流は今年3回目です。最初、西栗栖小だけで新宮宮内遺跡を見学しました。少し中も見たりと古い遺跡を見学しました。その後、新宮小学校に行って、新宮小学校の児童とともに新宮図書館の司書の方からブックトークをしていただきました。給食を一緒に食べた後、外で遊びました。中学校に向けて、いい交流になりました。

2/25 ほうれん草の授業 3・4年総合

25日はほうれん草の授業のまとめをしました。まずほうれん草の食べ比べをしてみました。近くのスーパーで売っていた神戸産と学校で収穫したものです。子どもたちはすぐ甘い方が学校でとれたものだとわかりました。理由は神戸産の糖度が2,学校産が12という差があるからです。ゲストティーチャーの黒田さんによると神戸産は温室育ちで種がF1といってすべて同じ形のものができて、生育日数や大きさは学校より短く大きいものでした。それが流通に乗る理由だそうです。学校産は寒さに負けないよう自分で甘みをましていたそうです。子どもたちは来年も西栗栖ならではの野菜や果物を作ってみたいと感想を述べていました。

2/21 感謝の会 6年 家庭科

6年生は家庭科の時間にホットドッグを作って、今までの感謝のメッセージをつけて先生方にプレゼントをしてくれました。その後、家庭科室でみんなで集まって今までの思い出を語り合いました。楽しかった思い出や悪いことをした思い出、友だちの暴露話で盛り上がりました。卒業まであと1ヶ月、このままゴール目指して楽しい小学校生活を送ってほしいです。

2/19 ほうれん草の収穫 3・4年総合

3・4年生は、2学期からゲストティーチャーの黒田さんの指導の元、学校近くの畑を借りてほうれん草栽培に挑戦してきました。11月や12月も収穫して自分の家に持って帰って新鮮なほうれん草に舌鼓を打ってきました。今日の収穫の第一の目的は今年一年交流があった栗の木荘さんや西栗栖こども園、稲作の指導をしてくださった馬場さんにお裾分けをする予定です。「あまさ ぎょうてん ほうれん草」として袋詰めして渡します。

2/18 ブックトーク 4・5年

18日に新宮図書館の司書の方に、4・5年生はブックトークをしていただきました。西遊記などなじみのある話から知らない話まで幅広く聞かせていただき、みんな目を輝かせて聞いていました。本校の児童は直接、新宮図書館に行ったり、学校に訪れる移動図書館でもたくさん本を借りたりと本好きの子が増えています。

2/18 昔遊び 1・2年

18日は地域の方をゲストティーチャーにお迎えして、また西栗栖こども園の年長さんを招待して昔遊びをしました。コマ回し、メンコ、あやとり、剣玉、ゴム跳び、羽根つき、おはじきのコーナーを子どもたちがチームをつくって順に回っていきました。名人に指導していただいたおかげで、子どもたちは熱中して昔遊びを楽しんでいました。