5/29 登校日

29日は6月からの学校再開に向けての登校日でした。2年生は集団登校のあと、真っ先に自分たちが育てているミニトマトの水やりをしていました。1週間ぶりだったのでミニトマトの茎がだいぶん伸びているという感想もありました。こういった体験も大事です。

5/22 登校日

西栗栖小では、児童の『安心の笑顔』『安全な環境』をキーワードに学校再開へ向けて、職員一同、この日が来ることを待っておりました。

22日は4月7日以来の登校日で、各地区から一年生を連れての初めての集団登校でした。保護者の皆さんにも付き添った登校や途中の見守り活動などをしていただき、ありがとうございました。そして教室では、児童の登校を心待ちにしていた担任の先生方と会話が弾み、クラスメイトとの再会に歓声を上げていました。そのあと当番活動を決めたり、来週金曜日の登校までの課題の確認をしたりと短時間ではありましたが、6月の学校再開に向けた活動ができました。

5/15 図書室の本

西栗栖小の図書室の本がすべてバーコード管理になりました。たつの市の図書館と同じようなシステムで、スーパーのレジにあるようなバーコード管理の貸し出しシステムです。図書担当の先生中心に先生方がバーコードを貼り付けて完成となりました。登校日に本を借りて帰ることもできます。栗栖の子のみなさん、お楽しみに!

5/6 本の貸し出し

7日からたつの市立図書館では20冊の本が3週間までの貸し出しを再開されます。新宮・龍野・揖保川・御津図書館の4館です。電話予約で来館時間を指定して借りることができます。ちなみに新宮図書館の連絡先は 0791-75-3332です。長く、つらい臨時休業となっておりますが、図書館で図鑑や本を借りてみてはいかがでしょうか?

5/1 百人一首練習ソフト&アプリの紹介

5月になり草花が芽を出し始めています。

今日は百人一首の練習に使えるソフトを紹介します。

小倉百人一首ゲーム  

パソコン用 音声あり、対戦形式

百人一首(練習かるた)

音声あり、4枚から1枚選ぶ、練習用

チャレンジ百人一首

パソコン用 音声なし、練習

五色百人一首 

スマホ、Ipad用 対戦形式

⑤百首読み上げ (Shuffle 100) 

Ipad用 対戦用音声読み上げ

◎百人一首を覚えて集中力&記憶力アップ!

他にも「ちはややふる」や競技カルタのソフトもあるので検索してね!

5/1 学校だよりの更新

校報西栗栖5月1日号をアップしました。PCの方は画面上の「学校だより」の項目をスマホの方は左上三本線をクリックして「学校だより」の項目をご覧ください。7日に担任が課題配付と回収に伺います。その際にも校報西栗栖5月7日号として配付します。校報の中に、児童がご家庭でネットやスマホ利用できるソフトやサイトのページをリンクしておりますので、ご覧下さい。