6/26 大休みの様子

今日も雨です。大休みは児童にとって異学年の交流もあり、楽しみの時間です。体育館では,低学年中心に先生も一緒になってボール遊びをしていました。窓を全開していたので、いい風が吹き抜けていました。

6/25 外国語活動 3,4年

3,4年生は週1回の外国語活動がありました。月に2,3回ALTが来られる日があり、今日はオーストラリアから来られたヤン先生でした。担任が主になって授業をしますが、発音やポイントを一人一人確認してくださり、児童はどんどんやる気になっていました。

6/24 町探検1日目 2年生活科

2年生は北を目指して町探検へ行きました。手には網、かご、魚捕獲のワナ、手製釣りさおなどを持って行きました。西栗栖コミセン近くの栗栖川からスタートして時重あたりまで行きました。最初、栗栖川にワナをしかけたり、時重では釣りを試みたりと色々な挑戦もありました。帰ってきてからワナを引き上げてみると、カニやエビが入っていてみんな大喜びでした。

6/18 聴力検査

梅雨に入り、蒸し暑い日が続いていましたが、今日は激しい雨の一日です。

今日は聴力検査、小学校では3密にならないよう定期健康診断を徐々に実施しています。

6/16 水生生物調査 5,6年総合

5,6年生は栗栖川で水生生物調査をしました。西栗栖コミセン近くの川で魚、カニ、エビ、貝などを採集してみました。1時間の活動でしたが、珍しいものも見つかり、次の授業で分類したり、栗栖川がきれいかどうかの指標となる生き物調べをする予定です。

6/16 学校探検 1,2年生活科

 

 

1年生と2年生は生活科で学校探検をしました。2年生が1年生とチームを組んで1階から3階までの色々な教室を探検しました。校長室では、「西栗栖120年史」の冊子の写真から、約25年前のお父さんやお母さんを見つけて喜んでいました。