3/18 龍野散策 5,6年

午後は、龍野公園から聚遠亭、野見宿禰神社、龍野城などをめぐり、自由散策となりました。和菓子店、パン屋さんでお土産を買ったり、お雛様やジオラマ展示を見たりするなど、修学旅行のような楽しい一日となりました。

3/18 給食センター見学 5,6年

たつの市中央給食センターを訪ねました。安全で安心な給食がここから届いています。ご飯が自動で炊飯され、調理員さんがクラスごとに重さを計り食缶に入れておられる様子を見ることができました。毎日時間通りにおいしい給食を届けてくださっていることを感謝しました。

3/10 全校遊び お題さがし

10日は6年生の提案で大休みを使って全校遊びをしました。「お題さがし」ゲームといって出題されたものを集めたり、借り物をしたり、何か動作をしたりするゲームで4チームで競い合いました。ちなみにお題は「先生のめがねを借りてくる」、「ターザンロープ移動を3回」、「運動場の真ん中でソーランを踊る」「一輪車を運んでくる」など色々ありました。どのチームも演技にも応援にも力が入り、さながらミニ運動会でした。

3/9 認知症サポーター養成講座 3,4年総合

3,4年生はたつの市地域包括支援課の方々に認知症サポーター養成講座をしていただきました。この講座はたつの市の出前講座の一つで認知症や高齢者との関わり方について学ぶ講座です。まず認知症の方と普通の方との違いや特徴を絵やカードを使って詳しく教えていただきました。次に認知症のおじいさんと家族の様子を劇にして見せていただき、どんな言葉がけや配慮をしたらいいのかを紹介していただきました。児童は真剣な眼差しで受講し、何が自分にできるかを考える良い時間となりました。

3/9 町探検 2年生活科

2年生は2学期に町探検をしましたが、北部方面はまだだったので行きました。時重の荒神社、牧の河内神社、牧運動公園などを巡りました。自然が豊かな所ですが、立派な河内神社や牧運動公園の広さに驚き、妖怪伝説にもびっくりした探検でした。

 

3/8 卒業式練習

6年生は23日の卒業証書授与式に向けて体育館練習を開始しています。8日は入場から退場まで軽く流した練習でした。証書授与では密にならないように間隔を空けてやってみました。また今年の卒業式も歌唱はなしですが「よびかけ」はマウスシールドを着用して実施します。「よびかけ」は小学校での6年間の思い出、おうちの人、地域の方々への感謝が一杯つまったものとなっています。ただ残念ながら卒業式には来賓や地域の方には参加の自粛をお願いしており、4,5年生と保護者のみの参加となっています。