10/29 町たんけん3日目 2年生活科

29日は2年生の町たんけん3日目で、栗町のローソンさんとフレーバーさんにお邪魔しました。ローソンさんでは店内で調理されている弁当づくりの見学や飲料コーナーのバックヤードに入らせてもらい、商品の補充もさせていただきました。フレーバーさんではマネキンを使ってカットや毛染めのやり方を見せていただきました。両方のお店とも知っている方がおられたので児童は気さくに質問ができたり、お店の方のお話に対して良い反応をしていました。

 

 

 

 

 

10/26 まち探検1日目 2年生活科

運動会明けの26日から3日間、2年生はまち探検に行きます。今日は味光さんと西栗栖郵便局さんを訪問しました。味光さんでは、魚の捌くところを実演していただき、そのあと、マグロとエビの握りを体験させていただきました。初めて自分で握ったお寿司に舌鼓をうちました。西栗栖郵便局ではちょうど配達車が到着したので車の中も見学できました。児童は味光さんは創業40年、西栗栖郵便局は50年も歴史があることに驚いていました。

 

 

 

10/23 西栗栖小学校連合大運動会

23日は 秋晴れのもと、西栗栖小学校連合大運動会があり、西栗栖地区あげての運動会ができました。児童の演技だけでなくこども園児の演技、地区対抗の玉入れ、PTA演技、消防団演技もありました。半日開催でしたが、楽しいひとときが過ごせました。

10/22 食肉出前講座 5.6年総合

22日は新宮食肉センターの方の出前講座がありました。すでに5・6年生は佐用高校に行って、和牛の肥育について学んでいます。今日は牛の命をいただく過程を学びました。食肉衛生検査所の方のパワーポイントを使った説明はわかりやすかったので児童からも質問や意見がどんどん出ていました。

 

10/21 サマーコンテスト

例年、夏祭りに行われていたサマーコンテストが運動会の日に体育館にて開催されます。いわゆる児童の夏季作品展で保護者の皆様には運動会当日の慌ただしい中ですが、体育館まで足を運んでいただき、いいなと思われる作品に投票をお願いします。一般の方の投票はありません。

10/19 運動会予行演習

19日は秋晴れのなか、運動会の予行演習がありました。児童は紅白対抗演技や南中ソーランなどの演技に熱が入っていました。またそれぞれの演技の前に、代表児童の決意表明があるのが西栗栖小の良いところです。本番は23日8時30分開会です。多くの来校をお待ちしております。

 

 

 

 

 

10/15 稲刈り3.4年生

6月7日に植えた苗は、馬場さんのお世話により黄金色の稲穂に成長していました。

馬場さんに稲の刈り方を教わり、教えていただいた通り鎌を手に、手際よく刈っていきました。

馬場さんは、「子どもたちが上手に植えたから、立派に育ちましたよ」と目を細めながらお話くださいました。

精米後、届けてくださる予定です。「早く食べたいな。」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

10/14 お話宅急便

14日はお話宅急便がありました。朗読ボランティアの皆さんに、それぞれの教室でこわいお話や数学のお話など学年に応じたお話をしていただけました。新しいメンバーの方もおられ、児童は次は何のお話があるか楽しみにしています。