10/30 町探検① 2年生活科

2年生は秋の町探検で、田渕製麺さんに行きました。素麺を作っている会社で、機械化が進んでいる工場の見学をさせてもらいました。太い麺がだんだんと細く延ばされていく様子がよくわかりました。みんなは機械が自動で素麺を切ったり、赤帯を巻いたりする工程に釘付けでした。

10/28 栗栖池見学 3,4年総合

3,4年生は栗栖池へ見学に行きました。西播磨県民局の方から、ため池の意義や役割の話を西栗栖土地改良区の藤川理事長さんから栗栖池を作った経緯や当時の様子の話を聞きました。何回か栗栖池にきたことがある児童や農業に興味がある児童は鋭い質問をして栗栖池についての学習が深まりました。

10/22 校内運動会延期のお知らせ

23日(金)に実施予定であった校内運動会を天候並びにグラウンドコンディション等を考慮し

26日(月)に延期させていただきます。26日には、紅白対抗応援合戦や全校生でするソーラン、リレー、玉入れ、玉運びなど晴れの舞台が最高のコンディションでできるよう願っています。

10/20 校内運動会予行演習

20日は秋晴れのなか、校内運動会予行演習がありました。高学年の児童が朝から運動会の準備してくれてスムーズに開始することができました。児童のみの出場なので出ずっぱりでした。当日は適宜、休憩を入れながら実施します。なお金曜日の天候が心配ですが、順延の場合は連絡メールにてお伝えします。

10/13 ほうれん草の栽培 3,4年総合

3,4年生は今年も学校近くの畑を借りて、ほうれん草の栽培をします。今日は機械の手を借りずに自分たちで畑を耕しました。今年はまず、昨年度に収穫したほうれん草から取った種をまいてみます。去年、冬越しの糖度が高いほうれん草が収穫できましたが、さあ今年はどんなほうれん草が収穫できるでしょうか?楽しみです。

10/12 虫みつけ 1年生活科

1年生は秋の虫みつけに行きました。普段から生き物に関心がある児童ですが、今回もカマキリやバッタなどたくさん捕まえることができました。飼育箱に入れて、観察したり、餌をあげたりして楽しみながら活動ができました。