8/27 東栗栖小との交流 5年

5年生は東栗栖小学校に行きました。今回が2回目ですが、自己紹介やフルーツバスケットなどのゲームをして、さらに仲良くなれました。また今年の自然学校は東栗栖小学校と合同で実施するので、班決めや色々な話し合いもできました。

あらためて今回の交流会は9月の自然学校に向けていい会となりました。

8/27 夏の生き物みつけ 1年生活科

1年生は網と虫かごをもって近くの公園に夏の生き物、植物みつけにいきました。みんなは植物みつけはそこそこに生き物みつけに熱中していました。バッタを捕まえた時には足の色や大きさの違いに気づいてよく観察ができました。また一緒に入れてはいけない虫は友だちのかごに入れて持ち帰ってきました。最後に捕った虫たちのお披露目もしてくれました。

 

8/24 全校集会

24日は全校朝会でした。5,6年生から提案があった下校の時、どの地区が静かに素早く集まっているかの取組「くり計画」の表彰がありました。ポイント制で1位から順位をつけていきましたが、最後にすべての地区に5,6年生からプレゼントがありました。また今日から給食が始まりますが、この一週間は一品おかずが少なく提供されます。

8/20 お話宅急便

今年初めてのお話宅急便がありました。読み聞かせのボランティアのみなさんはコロナ感染予防も踏まえて、児童との間隔や椅子の配置、教材提示装置の使用、パソコンの使用など色々な工夫をされてお話を聞かせて下さいました。児童たちはボランティアの方の声かけに反応よく、久しぶりに楽しいひとときが過ごせました。

8/3 水遊び 1年生活科

8月に入りましたが、午前中授業が続いています。2時間目、1年生は運動場で水遊びをしました。ペットボトルを改良して水がでやすいものにして、的に水を当てたり、友だちにかけたりと歓声を上げていました。本来ならば体育で水泳指導や地区水泳があるのですが、今年はできませんでした。来年は元に戻ってプールに入りたいですね。