6/15 朗読会

15日は全校朗読会でした。校長先生の一休とんち話のあと、1年生から学年ごとに朗読会が始まりました。おおきなかぶ、スイミー、鳥になったきょうりゅうの話、白いぼうし、古典、天地の文と教科書に載っているお話や文を朗読したり、動作化したりと学年に合った表現で発表ができました。また聴く態度も良かったです。栗栖の子は行事ごとに成長しています。

 

6/11 避難訓練

11日は校舎内で起こった火事が発生したという条件のもと、避難訓練がありました。全校生は素早く運動場の南に集合ができて「お・は・し・も」の約束も守れていました。そして集合してから防災担当より、災害時の豆知識の問題がクイズ形式で次々と出題されました。例えば、火事の際の通報は何番とか服に火かついた場合の消し方、火災時に避難する時の姿勢について出されて、全校で災害時の豆知識を再確認することができました。

6/9 保健だよりの更新

保健だより6月号をアップしました。PCの方は画面上の「保健だより」の項目

スマホの方は左上三本線をクリックして「保健だより」の項目をご覧ください。

6/7 田植え 3,4年総合

今年も3,4年生は時重の馬場さんの田を借りて田植えをしました。最初に馬場さんに植え方の説明を聞いたあとに、安全のため靴下をはいたまま田んぼに入って、播線にそって一列に並んで少しずつ下がりながら植えていきました。3,4年生は最初、泥の中でバランスを取りながらおどおどしながら植えていましたが、次第に慣れた手つきになり、もっと植えたいなというところで田植えは終了しました。 次は秋の収穫が楽しみです。

6/4 マスクをいただきました

株式会社ユニクロさまより西栗栖小学校へマスクの寄贈がありました。エアリズムマスク3枚組を全児童に2つずついただきました。

「マスクでじぶんを守ることは、大切な人を守ることでもあるんだね。」というメッセージがついていました。コロナウイルスに負けない安全・安心な学校生活の一助になり、ありがとうございました。

 

 

5/31 学校だよりの更新

校報西栗栖5月31日号をアップしました。PCの方は画面上の「学校だより」の項目をスマホの方は左上三本線をクリックして「学校だより」の項目をご覧ください。

5/21 ドレッシングづくり 5.6年総合

5.6年生は校区にある右田農園さんにお邪魔して、ドレッシングづくりに挑戦しました。5年生は2年ぶりの訪問になります。今回は右田さんの奥様に御指導いただきニンジンがメインでタマネギをトッピングして完成させました。児童は味見をしながら、砂糖、塩、胡椒をつけ足してオリジナルのドレッシングを完成させて、お土産に持って帰りました。今年度5,6年生は総合の時間に地域に出かけたり、クロムブックを活用して情報を集めたりしてSDGsを学んでいきます。

5/20 合同授業2 3,4年道徳

3,4年生は「治作と右平」というお話を一緒に勉強しました。どちらの学年も8人ずつなのですが、学年に関係なくしっかりと意見が言えていました。なお11月に行われる民推協実践発表会も3,4年合同の16人で授業公開の予定です。本校は2,3年が複式ですが、学習内容によっては1,2年合同、3,4年合同で授業を進める時間も設けています。

5/19 初めての合同授業 1、2年道徳

1,2年生は「もりのなかま」というお話を一緒に勉強しました。どちらの学年も5人ずつなので、ペアになってそうだんしたり、ロールプレイで気持ちを伝え合ったりと学習を進めていきました。なお11月に行われる民推協実践発表会も1,2年生合同の10人で授業公開の予定です。1年生は緊張しながらもロールプレイではしっかりした意見が言えており、2年生は積極的に発表ができていました。

 

5/18 スイカの栽培 3.4年総合

3.4年生は総合の時間に野菜博士の黒田さんのご指導を受けて、今年は小玉スイカの栽培に挑戦します。マルチをかけて下準備しておいた畑にピノガールという品種の苗を植えていきました。

初めての児童も、家の手伝いで苗を植えた児童も野菜博士のアドバイスをしっかりと聞いて活動ができました。