トピックス

12/5 栗栖池物語上演 3年〜6年

3年生から6年生の児童は新宮公民館に来場された大勢の観客の前で「栗栖池物語」を上演することができました。「心に染みる演技だった」とか「感動した」とか「栗栖池の歴史がよくわかった」などの高評価をしていただきました。出演した児童は今日の晴れ舞台を大人になっても忘れないでしょう。

 

12/3 劇リハーサル 3~6年

3年生から6年生は5日の「栗栖池物語」の上演に向けて、新宮公民館にてリハーサルをしました。初めての舞台、広いホールでのリハーサルは緊張もあり、笑いもあり進んでいきました。5日は300人くらいの観客が予想されますが、きらきら光る演技ができそうです。

12/1 みどりの章受賞

西栗栖小学校は花と緑あふれる美しい県土づくりの推進したことにより、斎藤元彦県知事より表彰を受けました。コロナ禍の影響で、今回はたつの市役所にて山本実市長より表彰していただきました。12月の全校朝会にて、毎日の水やりや植え替えを頑張っている学園整備委員会を表彰します。

12/1 しめ縄作り 5・6年

1日は名朗会のみなさんを講師にしめ縄作りをしました。前半は5・6年生だけで縄をなうところから教えていただき、しめ縄を完成させました。後半は西栗栖こども園の園児に5・6年生が作り方を教えていいものができあがりました。最後に元西栗栖小学校の校長先生だった三浦先生より、昔の体育館は講堂だったことやしめ縄は勉強部屋に飾るのがいいと教えていただきました。

11/29 海に学ぶ体験2 4年

陸に上がってから水槽の中も見学させていただき、タコ、シャコ、カワハギなども実際に触らせていただきました。また室津の町並み散策では海駅館や賀茂神社などにも行き、昔ながらの風景を楽しみました。児童はもっと船に乗りたい、魚を捕まえたいといった感想でした。