兵庫県
たつの市立西栗栖小学校

(にしくりすしょうがっこう)

〒679-5154
兵庫県
たつの市新宮町鍛冶屋252番地

TEL:0791-78-0344

カレンダー

2020年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

3/24 新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン

以下の点を守ります!西栗栖小は大丈夫です!

≪チェックリスト)

児童生徒等及び教職員の毎朝の検温,風邪症状の有無等の確認を行う準備ができていますか?

□ 手洗いや咳エチケットの指導を行いましたか?

□ 学校医,学校薬剤師等と連携した保健管理体制を整え,清掃などにより環境衛生を良好に保っていますか?

□ 抵抗力を高めることが重要であることの指導を行いましたか?

□ 3つの条件(換気の悪い密閉空間,人の密集,近距離での会話や発声)が同時に重なる場を避けるため,

(1)換気の徹底(2)近距離での会話や発声等の際にマスクの使用等を行うことを教職員の間で確認しました か?

□ 一斉臨時休業に伴う学習の遅れに関する対応策について検討しましたか?

入学式や始業式の実施方法を工夫しましたか?

□ 部活動の実施にあたり,実施内容や方法を工夫した上で,感染防止のための対応を行いましたか?

学校給食の実施にあたり,感染防止のための工夫を行いましたか?

□ 放課後児童クラブや放課後等デイサービスのための教室等の活用について検討しましたか?

3/23 卒業証書授与式

23日は第144回卒業証書授与式でした。今年の卒業生は11名でした。みんな堂々と卒業証書を受け取り、立派な姿でした。

在校生や来賓は自粛の影響で参加がありませんでした。卒業生は保護者の方と花道を渡って小学校との最後のお別れを名残惜しくしつ、校門をくぐっていました。

3/19 引き継ぎ式

19日の2時間目、4・5・6年生で引き継ぎ式をしました。6年生は卒業式で歌う予定だった「友~旅立ちの時~」を歌いました。そして校旗の引き継ぎをしました。6年生代表から「これから西栗栖をみんなで盛り上げてください。」と熱い思いを在校生に伝えました。その後、校歌をみんなで歌いました。最後に在校生の「蛍の光」で見送られて6年生は体育館から退場していきました。しんみりとした、いい引き継ぎ式でした。

3/19 卒業式の練習

6年生は2日間の登校日で休業中の課題の提出、友だちとの思い出づくりや卒業式の練習などすることが一杯です。19日の1時間目に初めて体育館での卒業式の練習をしました。とても緊張した中、しっかりと練習ができました。あとは4日後の卒業式本番を迎えるだけとなりました。卒業式は30分程度で縮小した形となります。9時15分から保護者向けに卒業生の6年間の様子をスライドーショーをお見せします。

3/19 学校だよりの更新

校報西栗栖3月19日号、卒業式号をアップしました。PCの方は画面上の項目、スマホの方は左上三本線をクリックしてご覧ください。

3/16 登校日

3月2日以来の学校登校日です。みぞれまじりの天候の中、子どもたちは元気よく登校していました。今日は今年度最後の給食もあります。下校は13時20分です。登校日は19日もありますが午前11時30分の下校予定です。また卒業式は23日月曜日に6年生と保護者、教職員のみの参加で挙行されます。

3/13 卒業式の準備

 

 

16日と19日に登校日が設けられて、先生はみんなと会えるのを楽しみにしています。卒業式の準備は先生でやり終えています。みんなも出した課題をやり終えていると思います。16日月曜日に持ってきてください。

 

 

卒業式の実施について

事務連絡

令和2年3月4日

 

保護者 様

 

たつの市立西栗栖小学校

校 長   名村 嘉洋

 

卒業証書授与式の実施について

 

このたびの新型コロナウイルスの感染拡大の防止に係る臨時休業等の実施については、ご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。

みだしのことについて現時点での対応について下記のとおり連絡いたします。

なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、開催日時等、詳細については、後日お知らせします。

 

1 卒業証書授与式実施予定日

令和2年3月23日(月))

 

2 その他

・式については、規模を縮小・短縮して実施する予定です。

・卒業式の期日については、今後の感染拡大状況により、変更する場合があります。その際は、緊急メールを利用し連絡をします。

 

3/4 保健だよりの更新

保健だより3月号をアップしました。PCの方は画面上の項目、スマホの方は左上三本線をクリックしてご覧ください。

 

3/4 暖簾 

4日水曜日、臨時休業2日目です。児童の皆さんは元気に過ごしていますか?学校では会議をしたり、学校の環境整備をしたりと皆さんの2週間後の登校や卒業式に向けての準備をしています。6年生が卒業記念にと学校にプレゼントしてくれた暖簾もトイレにかけています。