12/25  市長表敬訪問 5,6年

25日は5,6年生がグリーンスクール表彰の報告をするため、山本実市長を表敬訪問しました。最初に市役所4階の大会議室に案内されました。そして児童会の三役がこれまでの取組の説明をしました。山本市長からは、西栗栖小の環境体験活動を褒めていただきました。その後、新しくなった市役所を案内していただき、ありがたいことに教育長室や市長室まで見学させていただきました。たつの市で最初に大会議室や市長室に入った小学生だと言われた児童たちは大満足でおおはしゃぎでした。

12/24 終業式

24日は2学期の終業式でした。まず1年生と3年生の代表による2学期にがんばったことや冬休みや3学期にがんばりたいことの意見発表がありました。そして2学期の「わくわく、にこにこ、きらきら」をスライド形式で振り返りました。また3年生による交通安全に関するクイズや劇もありました。あらためて、みんなが勉強や発表会、体験活動にがんばった2学期でした。

 

12/22 グリーンスクール表彰

22日は井戸知事より西栗栖小学校へグリーンスクール表彰をしていただきました。神戸市元町にある兵庫県公館でありました。グリーンスクール表彰とは周辺環境や地域資源を活かし、調和する暮らしや生命を大切に思う心を育むことの重要性を再認識するとともに、環境教育の推進を図り、特色ある優れた実践をしている学校を表彰するものです。今年度は県内の小中高・特別支援学校の中で14校の表彰がありました。また代表児童1名が井戸知事よりグリーンスクールの旗もいただきました。

25日には、5,6年生全員で、たつの市役所に行って山本市長を表敬訪問する予定です。

 

  1.  

 

12/21 西くりスマイルモール

21日は西くりスマイルモールがありました。縦割り班活動で6種類のお店をオープンして、交代でお店巡りをしました。(店の内容等は12/16のトピックス参照)またオープニングに5,6年生のリコーダー奏、最後に低、中、高学年に分かれての音楽発表がありました。児童は、お客さんで「わくわく」、お店番で「にこにこ」、そして演奏で「きらきら」と大成功の西くりスマイルモールでした。

12/14 史跡巡り 5.6年

5.6年生は新宮支所にある文化財課へ行ってまず展示物を見学しました。その後、宮内、天神山、馬立の3カ所,遺跡を巡りました。最後に栗栖の湯の遺跡にも行きました。今回も義則課長様にガイドをしていただき、ユーモアがありわかりやすい解説に児童は楽しんで学習を深めることができました。

12/7 しめ縄作り 5,6年総合

7日は毎年恒例のしめ縄作りをしました。指導者は新宮名朗会のみなさんで、5,6年生は自分で縄をなったり、飾り付けをしたりと正月飾りの制作を楽しみながら作れました。最後に本校の元校長先生から体育館が講堂だった時の話、角亀や福原から朝早くから6年生が1年生を引き連れて登校していた様子を聞かせてもらいました。今年は残念ながら西栗栖こども園の園児の参加はありませんでしたが、5,6年生は園児の分も作って、年長組の園児にプレゼントをしました。

12/4 人間関係プログラム 5.6年

4日は人間関係プログラムを体育館でしました。本来ならば新宮中校区の6年生が中学校に集まって実施するのですが、今年は西栗栖の5.6年生だけでしました。人間関係プログラムはハートプログラムとも呼ばれお互いのコミュニケーションや思いやりを学ぶ内容です。子どもたちは楽しくかつ真剣に活動ができました。