29日は全校で栗拾いに行きました。子どもたちが楽しみに待っている恒例の行事で、縦割り班で楽しく活動ができました。毎年、栗町の元PTA会長の水野さんに招待していただいております。また今年はたつの市の広報秘書課と神戸新聞たつの支局の方にも取材に来ていただけました。ほのぼのとした記事として広報たつのや神戸新聞に掲載されればいいですね。

 

9/17 ボッチャー大会

 17日は1年生から6年生までの学年関係なしの縦割り班でボッチャーをしました。各班7人編制で密になるのを避けて、5つの教室に分かれて大会を実施しました。ボッチャーとは的の球に近いチームが勝ちになるゲームで東京2020パラリンピックでは日本人選手が金メダルを取った競技です。学校では5つのグループに分かれたので球は自分たちで作ったものを使用しました。また班の中で2チームに分かれて競技をしましたが、友だちの投げる時、いい声かけができたり、低学年の児童の球が一番近くになったりとみんながほのぼのと楽しめる大会となりました。

9/9 秋みつけ 1年生活科

9日は雨も上がり、1年生は秋みつけに西栗栖駅まで行ってきました。網と虫かごを持っていき、草むらなどでは虫取りをしました。また田んぼの稲の生長や秋の草花の観察もしました。1年生は学校に戻ってくると虫かごを見せてくれました。虫かごにはコオロギやバッタなどたくさんの虫が入っていました。

9/1 二学期の始まり

1日は始業式があり、2学期は「いい姿勢で発表をがんばる」を目標に学習や行事で学校教育目標である「わくわく にこにこ きらきら」を集めていきましょうと話をしました。またこの夏のイベント、東京2020オリンピックで心に残ったものを児童に聞いてみました。卓球の男女混合、野球、水泳、柔道などに加えて開会式という児童もいました。そのあと開会式のピクトグラムのパフォーマンスを映像で紹介して大会を振り返りました。また生活指導の先生から夏の生活の様子や2学期に向けての心構えを聞き、また養護の先生からはコロナ感染対策について指導もありました。35人全員が元気に参加できて2学期もやるぞ!という気合いが感じられました。