12/24 終業式

24日は2学期の終業式で、みんなで2学期のスライドショーを見て振り返りました。そして兵庫県歯科保健優秀校表彰、租税教育推進校表彰などたくさんの表彰があり、その後、西栗栖駐在所の折田巡査部長より交通安全についての実演と安全ステッカーをいただきました。
みんなはクリスマスが楽しみなようでうきうきとした表情で下校していました。1月11日3学期の始業式には元気に登校して、冬休みの話をしてほしいです。

 

12/21 参加賞

12月5日に行われた民推協新宮ブロック実践発表会のオープニングアトラクションに3年生から6年生が出演しました。その参加賞をたつの市教育委員会よりいただきました。定規は全校生に、パウチされた写真は参加した児童に配付します。

 

12/15 こども園との交流 1年生活科

1年生は色々なお店を出して、西栗栖こども園児と交流をしました。パズル、けん玉、釣り、どんぐりごま、的入れのコーナーを一人ひとつずつ出店しました。知らない子もいたので恥ずかしさもありましたが、ゲームの説明をしっかりして楽しく交流ができました。

12/14 ほうれん草のトンネルづくり

3、4年生は、ほうれん草を育てています。朝昼の寒暖差が大きくなってきましたが、これもほうれん草の甘さを増す要因でもあります。ただ、霜が雪が降るといいものが取れないので、トンネルづくりをしました。大勢でしたので簡単に作れましたが、隙間なく弛みなくするためみんな協力してできました。根元が少し赤くなってきており、年明け以降の収穫が楽しみです。

12/9 租税教育推進校表彰

9日は龍野税務署より岡田署長が来校され、西栗栖小学校は租税教育推進校表彰をいただきました。龍野税務署管内が宍粟市、太子町、たつの市で、その中での表彰でした。
西栗栖小は毎年、租税教室を実施しており、また税の作文や書写の作品の入選や提出率が良いなどの評価をしていただきました。来週の一斉下校の時に6年生に感謝状と賞品のカップを受け取ってもらう予定です。