3/15 栗の木荘との交流3,4年総合

3,4年生は栗の木荘さんと交流をしています。先月はこちらから「甘さにぎょうてんほうれん草」を届けたり、ネットで交流をしました。今日は栗の木荘の代表の方が、お礼のメッセージと素敵な絵を持ってこられました。
3,4年生はメッセージを読んで、ネット交流した時に伝えたことが伝わっていることに満足し、また素敵な絵をいただいたことにも感謝していました。みんなで撮った写真は持ち帰り、栗の木荘の皆さんにも紹介したいと代表の方は言われていました。これからもいい交流が続いていくと感じました。

3/14 式練習 4,5,6年

今日から4年生から6年生の学年がそろって、卒業式の通しの練習が始まりました。23日の卒業式は今年度も来賓の皆様の出席は遠慮していただいております。また国歌と校歌は流しますが、心の中で歌うだけで、コロナ感染対策は万全にして実施する予定です。なお式の前に6年間の思い出のスライドを上映します。

3/10 スマホ携帯教室 1,2年生活科

1,2年生は低学年向けのスマホ携帯教室がありました。県立大学の学生さん3名が来校され、動画で携帯やネットの正しい使い方やトラブルにならない方法を教えていただきました。ネットゲームや携帯ゲームをしている児童や興味・関心がある児童もおり、意欲的に発表ができていました。

3/7 南甲子園小との交流 5・6年総合

5・6年生は西宮市立南甲子園小の5年生170人とミートを使ってネット交流をしました。今回も前回の龍野小との交流に引き続き西栗栖の良いところや歴史のプレゼンテーションをクイズを交えて行いました。2回目となると自分たちが調べたことを自信を持って発表することができ、また南甲子園小からの発表もうなずきながら聞けて、いい交流になりました。

 

 

 

3/3  6年生を送る会

3日は6年生を送る会がありました。各学年より西栗栖人物クイズや出し物がありました。また入学してから6年間の振り返りをパワーポイントで見て、2人とも心も体も大きく成長した様子がわかりました。またお世話になった方々が画面に登場すると6年生から笑いや喜びの声が上がっていました。


3/2 昔遊び集会 1・2年 生活科

1・2年生はコマまわし、けん玉、竹とんぼのコーナーに分かれて、それぞれの名人にアドレスをしてもらって遊びました。今年は校内の教職員が名人でした。児童はこども園での体験もあり、すぐに上達し、難しい技もクリアできました。また1・2年生が中心となって全校で昔遊びをやりたいなという声もありました。