田植え 3年 

 

3年生は総合的な学習の時間に田植えをしました。

地元の方に指導していただき、番線に沿って5列ほど手で植えていきました。途中疲れてしまった児童もいましたが、最後までていねいに植えることができました。秋の収穫が楽しみです。

運動会終了

25日土曜日は五月晴れの元、西栗栖小連合大運動会が行われました。暑い一日となりましたが、児童・PTA・地域の方々の、にこにこ笑顔あふれる演技、きらきら光る演技で大成功の運動会となりました。

運動会予行演習

22日は運動会の予行演習でした。西栗栖こども園の園児も応援にきてくれました。

綱引きや玉入れは全校演技です。「努力して 仲間とともに 流す汗」のスローガンのようにがんばれた一日でした。

さて下の写真の黄色い傘は何の演技でしょう。

答えは当日のお楽しみです。

PTA奉仕作業

5月12日は、PTA奉仕作業でした。寺本会長の指示のもと、サッカーゴールのペンキ塗りや、草引き、溝の土上げ、グラウンド整備など、連合大運動会に向けて、運動場の環境整備をしていただきました。
月曜日に登校した児童たちも運動会モードになった運動場の様子にすごいという歓声を上げていました。

運動会練習開始

運動会練習が始まりました。昨日は体育館練習、今日から運動場での練習開始です。

運動会には競争演技が多くあります。

児童にオリンピック競技にあったものはどれでしょうクイズを出しました。

①玉入れ ②綱引き ③タイヤ引き

 

多かった答えは③、次が②でした。答えは ↓

     ②綱引き 5回実施されたそうです!