2/25 龍野小との交流 5.6年

5・6年生は龍野小の6年生2学級とミートを使ってネット交流をしました。今回は西栗栖の良いところや歴史のプレゼンテーションをクイズを交えて行いました。例えば栗栖池、栗栖川、揖保乃糸、お米、ほうれん草、にんじん、蜂蜜、栗栖の名前の由来、全校栗拾い、河内神社の妖怪といった内容です。みんなは緊張しつつも、自分たちの体験や、調べたことを、龍野小の6年生にしっかり伝えることができました。

2/22 西くりスマイルモール 全校

22日は参観日の予定でしたが、保護者や地域の方の来校はなく、児童だけで西くりスマイルモールを実施しました。わくわくボーリング、ピン当てゲーム、運だめし人生ゲーム、わくわく動く箱の玉入れ、dream studio Nishikurisuがありました。縦割り班で異学年交流が楽しくできました。来年こそお客さんを招いて盛大に実施したいです。

2/21 ニンジンジュースづくり 5,6年総合

5,6年生は先日、右田農園の新黒田五寸ニンジンの収穫に行きました。その時にいただいたニンジンジュースをみんなに振る舞おうとジュースづくりをしました。入れるのはニンジンだけで家庭科室にあったジューサーで作りました。右田さんはこのニンジンは市販のものと違って見た目は不格好や先割れしたものもあるけど、この品種のみ作られているそうです。わけは出荷先のレストランや飲食店で調理しやすく、またジュースにも向いておりとても評判が良いからだそうです。右田さんのご指導のもと、4時間目に作ったジュースはしぼりたてのままみんなに配られ、ニンジンが苦手な児童もおいしいといって飲んでいました。

2/18 フットサル 3,4年体育

3,4年生は体育館でフットサルをしています。3,4年混合のチームで、パス練習をした後、前後半3分のミニゲームをしました。短時間の中にもいいパスやシュートがあり、守りもしっかりできてチームワークを感じました。あと2回する予定です。

2/17 たこ揚げ 1年生活科

1年生は2時間かけて制作したたこを寒空へ揚げました。たこには、☆やカマキリ、パンダなど思い思いのキャラクターが描いてありました。良い風が吹いていたので歩いていても余裕で揚がっていました。

2/16 ニンジンの収穫 5,6年総合

5,6年生は校区にある右田農園さんに行き、ニンジンの収穫をさせていただきました。訪問は春にもお邪魔させていただいたので今回で2回目です。目的は龍野小や西宮の南甲子園小とのネット交流で西栗栖の豊かな恵みを紹介するためでもあります。寒い中、協力して手際よく収穫作業ができました。最後に右田さんから採れたてのニンジンだけで作ったジュースをいただき、みんなはニンジン本来の持つ風味の良さ、甘さを感じることができました。

2/4 ホウレンソウの収穫 3,4年総合

3,4年生は4ヶ月以上かけて育ててきたホウレンソウの収穫をしました。まず葉が黄色になっていることや葉の裏についている白っぽい物質について、野菜博士の黒田さんに質問をしました。次に1人8本ずつ、はさみを使って収穫していきました。その後、水洗いしたものをパックづめして「あまさにぎょうてんホウレンソウ」の商品となりました。ちなみに今年のホウレンソウの糖度は7度から11度で、スイカ並みの甘さのようです。このあと、交流がある栗の木荘さんにプレゼントしたり、家で市販のものや家庭栽培のものと食べ比べをする予定です。